So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

展覧会のお知らせ [展示会]

IKE_DM1.jpg

第3回 IKEの会 紙芝居・絵本原画展

2017/8/7(月)〜8/13(日)
11:00〜18:30(最終日16時迄)


オープニングパーティー (紙芝居・絵本読み語りあり)8/7 16時〜
レセプションパーティー (紙芝居・絵本読み語りあり)8/11 16時〜

ギャラリー向日葵
〒104-0061
中央区銀座5-9-13 銀座菊正ビル2F
TEL/FAX 03-3573-1680

安佐薫/えんどうたかこ/大場将芳/鈴木邦弘/高田真一/たけうちれいこ/多屋光孫/フジキカオリ/宮知和代/ムスタ祐子/倫子

●IKEの会は、元編集者の池田陽一氏を中心に集まった紙芝居・絵本勉強会です。

今回、僕は福島を旅して見て聞いて感じたものを短い絵本にしました。
はっきり言って重い話です。賛否両論あると思います。
しかしこれが僕が福島を旅して感じたものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

展覧会のお知らせ [展示会]

ehon_dm2017-2.jpg

第24回え〜ほん 絵本原画展

2017年6月17日(土)〜24日(土)
11:00〜19:00(初日14時から、最終日17時まで)
入場無料


オープニングパーティー:17日(土)17:00〜
メンバーによる読み語り会:
17日(土)15:00〜15:30
24日(土)14:30〜15:00

出展作家:
・あさみいくよ・あんどうかよこ・伊沢実緒・いとうけんじ・遠藤さや・えんどうたかこ・梶原誠・かとうりか・かねこまき・こばやしまりこ・さちぼっくる・佐藤浩子・シオン・すざきこう・鈴木邦弘・たかだしんいち・たか麻くま・たかやぶのぞみ・たけうちれいこ・多屋光孫・ちい福・とみながゆう・中西こず江・のこ太郎・福田ゆりこ・まえの美佐・まつくらくみこ・宮知和代・ヨシカワナオヒデ・よしのつねこ・れいな

全労災ホールスペースゼロ
〒151-0053
東京渋谷代々木2-12-10 全労災会館B1
TEL:03-5371-2689(会場)
JR新宿駅南口徒歩5分
京王線/都営大江戸線/都営新宿線 新宿駅6番出口徒歩1分

今年は笑える介護絵本を出展予定。その他、過去作品もどっさり出します。

ehon_dm2017-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

宮城に行ってきました。 [東日本大震災]

3月19日から21日までの福島への濃い旅を終えたのち、29日から31日まで、奥さんとこまちとともに、宮城まで行ってきました。亘理町の犬も泊まれる宿に2泊。

R0027101.jpg

1日目は仙台港まで行きその日の夜の肴をゲットした後、若林区荒浜へ。2日目は女川から南三陸、そして石巻に戻り酒と肴をゲット。最終日は名取市周辺をまわって帰ってきました。今回も大量に写真撮影してきたので、フォトブログでいずれアップしたいと思います。

R0027120.jpg
R0027220.jpg

福島に続き宮城、被災地を巡る旅は2年ぶり。僕は3度目の訪問、奥さんは初めて。
関東に住む僕が被災地を巡るのは、事件の現場を見に行くようなダークツーリズム的要素があり、物見雄山だとバカにする親族もいる。なぜ被災地に行くのか、福島でも宮城でもずっと考えてた。

あれだけの震災を経て、それでも高度経済成長期のセンスのまま東京五輪へと何事もなかったかのように進む今の日本。形だけの「復興」に浮かれているように見える今の日本の空気が、僕にはとても気持ちが悪い。現場をしっかりと自分の目に焼きつけて、絵描きとして何かメッセージを発したいと思う。

僕はルーツが東北にあるというだけで、特に福島とは縁もゆかりもない。でもずっと気になって原発について注視してきた。逆にいえば、原発以外の政治的なことは極力排除してきたし考えないようにした。でも、福島で起きていることを見るだけで、今の日本の歪さは見えてくるように思う。

IMG_2448.jpg
R0027164.jpg

女川のシーパルピア、南三陸のさんさん商店街、どちらも観光客で溢れてた。でもその周辺は、仮設住宅が並びトラックが走り回り土埃が立ち、関係者以外立ち入り禁止。盛り上がってるのは観光客だけ。そして福島県浜通り、閑散として寂しい無人駅。一歩人のいない街へ踏み出すと上がる放射線量。そのコントラストで気持ちは余計落ちた。

R0027207.jpg
IMG_2455.jpg

目に見えるところ、テレビに映したいところ、そんなものだけ映して復興してるという人たち。彼らは何を見てるのか。現地に足を運ばなければ見えないものがたくさんあると、2年前も今回も思った。全ての日本人が、被災地、特に福島に足を運ぶべきだと思う。

R0027302.jpg

なかなか頭は切り替わらないけど、切り替えて、目の前の自分の暮らしと今後の制作活動にしっかりと生かしていきたいと思います。

IMG_1142.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

時代の空気を読む力 [東日本大震災]

3月25日、草加での中筋純さんの展示&講演会に行ってきました。

17434684_10212130691604590_3383356757075590861_o.jpg
17492957_10212130691644591_7830260056650862904_o.jpg

いろいろと行かなきゃわからない話、直接取材しなければわからない現実、とても有意義な時間でした。

最も印象に残ったのは、水俣で行われた「もやい」の話でした。

「チッソは私であった」

この言葉を残して運動から去った緒方正人さんの話がグッときました。
団体vs団体で生まれるものは何もない。国は拙速な避難指示解除など次から次へと分断の矢を放ち福島県民を疲弊させてるけど、浜通りや中通り、会津の人々が様々な方法で手を組み発信することで国さえも動かすことが出来ないか。

中筋さんからこの前聞いた、東京五輪に合わせた大福島展構想ともリンクする話で、とても興味深かったです。

17492281_10212130692964624_6100541908201559080_o.jpg
17505105_10212130693204630_8606559995249417171_o.jpg

とかくイラストレーターアーティストというと社会とは隔絶された空間で活動している印象がありますが、少なくともイラストレーターであれば、時代の空気を読む力は備えてなくてはいけないと思う。その意味で、未だ終わっていない原子力災害というものをどう捉えていくか、絵描きとしての技量が試されると僕は思うのです。

17545206_10212130694564664_4043638223061274412_o.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

福島に行ってきました。 [東日本大震災]

3/19〜21まで、二泊三日で福島を旅してきました。とても濃ゆい3日間で、まとめがまとめになりません。大量に撮影した写真はフォトブログで追加でアップするとして、まとめ のようなもの をアップします。

ハイライトは、木戸川沿いを歩く猪、フレコンバッグの山、帰還困難区域の状況、南相馬より北の常磐線の津波の爪痕、写真家中筋純さんとの出会い、その後の打ち上げ、米坂線や上越線の雪…などなど。

楢葉町の竜田駅から木戸駅まで歩く中、木戸川の土手の上から猪を発見した時は本当に驚きました。ここは避難区域ではありません。たった1割とはいえ、人が帰還してきている場所です。猪の歩く先にも民家があります。僕が住むさいたまの荒川沿いを猪が歩いていたらTVのニュースです。

IMG_2245.jpg

福島テルサでの中筋純さんの展示では、南相馬の語り部の人の率直な話が聞けました。搬出後の打ち上げでは浪江や飯館の人たちと酒を酌み交わし、とても貴重な話が聞けました。また、避難区域外の福島の人の率直な思いや、今まさに建設中の大間原発周辺に住む方の話も聞けました。ちゃっかり中筋さんの隣に座り多くのことを話し、東京五輪に合わせて様々なアーティストが参加する形での「大福島展」の構想も聞けました。畏れ多くも一緒にやりたいと伝えましたし(苦笑)、僕の友人でも、我こそはという人はどうでしょうか?

浜通りに行くのは3回目ですが、エアーカウンターを持って行ったのは初めてです。素人なりに感じるものが多々ありました。2日目、帰還困難区域をバスで通過した際は、最大で2.23μSv/hまで車内の線量が上昇しました。バスの車内、そして車高を考慮すると、あの地点は8μSv/hくらいはあったかと思います。2年前に行った時は、国道6号線上の最も線量の高いモニタリングポストで14.7μSv/hだったので、それよりは下がっています。でも東京の160倍です。

原発タブー、福島タブー。一緒に呑んだ人たちは誰もそれを感じていました。このまま福島以外の地では風化させて、終わったことにしようという大きな思惑を感じます。風評ではなくて実害です。震災から6年が経ち、日本政府やメディアは勝手に区切りをつけたがってますが、まだ溶け落ちた核燃料がどうなってるかさえわからないのに、廃炉の行程表がどうの避難指示解除がどうの言ってる場合じゃないでしょう。避難が長引いたから帰還率が低いとか、避難させた民主党がとか年間20mSvの基準がどうだとか年間100mSvまで平気とか、物事はそんな単純じゃないでしょう。まずそういう学者が帰還困難区域に住めばいいでしょう。放射線管理区域という概念は一体どこに行ったんでしょう? 日本は法治国家ではないのですか? 最初はメルトダウンを否定して、それがバレれば大して漏れてないといい、漏れてることがバレればこれくらいの線量では平気だといい、甲状腺癌が増えれば過剰診断だといい、挙句避難したことのストレスの方が放出された放射性物質より深刻だといい。今度は安全と安心は違うだと? 言葉遊びしてんじゃーぞ、そんなに核兵器温存したいか、お前ら?
南相馬の語り部の方は、その地に残り子供を育てる決心をしたことで、右からも左からも叩かれるという不条理を聞かせてくれました。全ての根本は国の原発政策であり東電であるのに、どうして福島県民が喧嘩しなければいけないのでしょう。福島に呪いをかけている? おととい一緒に呑んだ人たちは誰も原発反対だけど、みんなとても明るくて呪いなんかかけられてませんでした。呪いをかけてるのは、此の期に及んでまだ原発が必要だと言い続けてる人たちの方でしょ? 学者連中も、エビデンスがどうとか横文字使って上から目線でモノ言ってんじゃねーよ

…すいません、少し興奮しましたw

避難区域外の福島の方は、とにかく自分の目で見てくれと話してました。2年前に行った時、僕もそう思ったし、今回も思いました。原発推進も反対も、まず福島に行って自分の目で見るべきだと思います。物見雄山だと批判する人もいます。でも、そんな物見雄山の報道を遠くで読んでるのも同じでしょう。自分の目で見て判断することをいけないことだとは僕は思いません。去年行ったニューヨークだって、行かなきゃわからないことはたくさんあった。僕は原発事故が完全に収束するまで(おそらくそれは僕が死んだあとの話だけど)、福島を見続けていきたいと思います。また皆と再会して呑みたいです。

17492347_1485885504768954_6045556773748250315_o.jpg

畏れ多くも絵描きであり表現者の端くれでもある僕は、中筋さんのように強いメッセージを発することは出来なくとも、同じように福島を描いて表現していきたいと強く思いました。大福島展、本気でやりたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

展覧会のお知らせ [展示会]

13thHEARTokyo3月展

17157573_10211950047368597_2332498529684359289_o.jpg

2017年3月13日(月)〜3月24日(金)
10:00〜18:00(初日は12:00から/最終日は15:00まで)

東京都庁都政ギャラリー(入場無料)
東京都新宿西新宿8-1 都議会議事堂1階


出展作家:
うてなかよこ/Hutenaはしばみ/黄山真夢/小林ひろみ/笹木芳夫/鈴木邦弘/Tako★MASARU/ちぎり屋さゆき/ちゃーちん/津川聡子/綱島ヒロユキ/なんばもにか/西村隆志/のりぶぅ/宝千花/マッシモロッシ/山本正子/4C(よっしー)
その他、様々な団体や個人が親子コラボレーションで参加しています。

主催:HEARTokyo実行委員会(にこぽん太陽アート団)
共催:東京都・東京都教育委員会・こころの東京革命協会
後援:文京区教育委員会
問い合わせ:東京都青少年・治安対策本部総合対策部青少年課 TEL 03(5388)3187

HEARTokyo(ハートうきょう) http://www.heartokyo.com/
こころの東京革命 http://www.kokoro-tokyo.jp/

場所が東京都庁ということで少しへんぴですが(笑)皆さま是非見に来てください。
ついこないだはTBSラジオ荒川強啓デイキャッチ月曜プレゼンター青木理さんにやり玉に挙げられてた「心の東京革命」ですが(笑)、僕らは石原元都知事とは一切無関係ですので、ご安心してお越しください。

僕の在廊日は、13日と15日の予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『Love & Peace』展終了しました。 [展示会]

16716333_10211785494814886_5591600548671993257_o.jpg

Art & Love TOKYO 2017『Love & Peace』展は先週土曜終了しました。
見に来てくださった方、気にかけてくださった方、皆さまありがとうございました。

IMG_2138.jpg

今回はLOVEだけでなくPEACEも入っているということで、あえて国道6号線上の帰還困難区域入り口付近(2015年5月撮影)の絵を描きました。タイトルは「君と二人で歩いた道で」。震災から6年が経ち、原発周辺でも続々と避難指示が解除され帰還政策が進んでいきますが、まだまだ問題は山積みです。ポツンと一匹だけで犬が佇む姿を通して、その道のビフォーアフターに想いを馳せてほしいと思いました。

R0026522.jpg

似たようなタイトルのB2作品、「君と二人で歩いた道を」は、LOVEをテーマに描いたものです。昨年2月の東武線〜只見線〜磐越西線〜上越線の電車旅で撮影した雪景色が元になっています。

R0026521.jpg

重い印象の2枚の作品と、ネタ的なものと癒し温泉系の2枚、4枚でそれなりにバランスは取れてたかと思います。

IMG_2145_2.jpg
IMG_2144_2.jpg

最終日には僕のイラストのファンだという奇特な(笑)人も来てくださり、絵描き冥利に尽きる一瞬もありました。今後の展示についてもいくつかお話をいただき、ありがたく思います。

IMG_2177.jpg

ダメ人間な僕ですが、絵はずっと描いてくと思うので、皆さま今後ともよろしくお願いします。仕事くださいw

16804379_10211764887019704_5070327596816874947_o.jpg

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

展覧会のお知らせ [展示会]

16601827_10211661278389553_419577675214519734_o.jpg

ART & LOVE TOKYO 2017
『LOVE & PEACE』

2017年2月13日(月)〜2月18日(土)
12:00〜19:00(最終日16:00)


参加作家
朝比奈寛子/石寺かおり/岡田美帆/神田みき/橘内えり子/木戸和子/河野帆那/重田園子/鈴木邦弘/TETSUYA FUKUI/中野妙子/松田眞住/久泉幸正/文鳥院まめぞう

ゆう画廊
〒104-0061
東京都中央区銀座3-8-17 5/6F
Tel/Fax 03-3561-1376
http://ywgarou.jimdo.com/

東京メトロ
銀座線銀座駅A12出口徒歩3分
有楽町線銀座一丁目駅徒歩5分
JR有楽町駅中央口徒歩8分

・・・

今年も出します。大きな作品から小さな作品まで、3、4枚ほど出展予定です。
グッズについては、いつものようにポストカード(新作2点)、缶バッジ、マグネット、絵本を販売する予定です。
在廊予定は特に決めていません。最終日は搬出があるので、午後2時頃ギャラリーに行こうかと思っています。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

展覧会のお知らせ [展示会]

今年最初の展示です。

東北、いつまでも ずっと。6
2017年1月18日(水)〜2月5日(日)※会期中無休
午前11時〜午後7時まで(最終日は午後4時まで)

小品と東北の物産販売で被災地支援、6回目の開催です。

Coffee & Gallery ゑいじう
〒160-0007 東京都新宿区新木町22-38
TEL: 03-3356-0098
丸ノ内線四谷三丁目駅より徒歩6分
都営地下鉄新宿線曙橋駅より徒歩5分

僕は缶バッジ、マグネット、ポストカード(新作1種)、絵本と、新作の原画を2点出展予定です。
会期が長いので、皆さま気の向いた時に、よろしくお願いします。

・・・

The 6th East Japan earthquake charity exhibition
"Tohoku, forever 6"
2017. Jan.18(wed)-Feb.5(sun)
11:00-19:00(Lastday,-16:00)

Illustrator goods sales and Tohoku special products sales.
Coffee&Gallery Eijiu
22-38 Araki-cho, Shinjuku-ku, Tokyo
Tel&Fax/03-3356-0098

15873453_684626078386279_3528119485009220455_n.jpg
15894686_684626188386268_3378904547961344645_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2016も終わり。 [雑感]

ついさっき奥さん新潟の実家へと帰省していきました。
いつもはM氏と酒呑みながら年越しですが、今年は諸事情により我が家で紅白見ながらこまちとサシ呑みで年越しです。久しぶり…何年ぶりかの孤独な年越しです(笑

R0022423.jpg
IMG_2303.jpg

以前にも書きましたが、今年を一字で表すなら「休」と「虐」でした。
NYにも行ったし

IMG_1933.jpg

個展は成功だったし

R0025942.jpg
R0025943.jpg

カツヲとも出会えたし、

IMG_3988.jpg
IMG_4027.jpg

絵的にも目指す方向が見えた感じでいいこともありましたが、嫌なことばかり目立ってしまってなんとも…トンネルに入り込んで未だ先が見えない感じです。

来年は飛躍とまでいかなくていいから、何かキッカケをつかみたいなあ
待つだけじゃなくて攻めていきたいですね。

IMG_4583.jpg
IMG_4610.jpg

皆さま、よいお年を。
2017年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。