So-net無料ブログ作成

ストレスで暮れる2012(笑 [雑感]

今年は病で始まり病で終わりました。

1月は原因不明の胃炎に襲われて、夜中に病院へ行くはめになりました。夏以降は唇が酷く荒れ、今も裂けたり口角炎を起こしたりしてます。

そしてこの年の瀬は、原因不明の舌炎に襲われました。
何を食べても辛く、口から火が出るような痛みに数日間悩まされ、それ以降も味覚がおかしい状態がしばらく続きました。今でも舌の痛みはあります。

東京医科歯科大に受診し、感染症の疑いと言われました。
健康な人は発症しないものであり、内臓疾患の可能性もあるとのことで、自治医大病院にて血液検査。検査の結果は内臓はどこも悪くないとの事。
まともな休憩もとれず、忙しさのため食事さえままならない仕事からくるストレスの可能性を指摘されました。

今月20日には、仕事中に過呼吸の発作を起こし、病院へ行くはめになりました。全く初めての経験で、全身痺れて来たときには、このまま死ぬかと思いました(実際、過呼吸で死ぬことはないですw)。ここでも診断結果はストレス。

そして今日、東京医科歯科大に検査結果を聞きに行くと、結局、菌は検出されず、感染症ではないことがわかりました。原因不明の舌炎。ここでも、ストレスが原因となった可能性を指摘されました。一応、アレルギー検査と人間ドックを勧められました。

つーか、過呼吸の発作を起こした時点で、ここ1ヶ月の体調不良は明らかにストレスが原因でしょ(笑
職場でのストレスはマックスに達してるし、イラスト関係でも、馴染みのギャラリーとトラブったりもしました。その影響が明らかに出ているように思います。

夏以降、ひたすら酒を呑む事でいろいろごまかしてきたけど、それもよくなかったように思います。
12月に入ってから、週の半分は休肝日に、呑む場合も今までよりも量を減らした結果、2、3キロリバウンドしつつあった体重は元通りに、何より舌炎の状態が少し改善されました。
ほんとはもっと呑みたいけど、もうしばらくはこの状態を続けなければいけないように思います。ストレスにならない程度に…

もう若くはないと痛感させられた1年でした。

来年はとうとう四十路の大台に乗ってしまいます。いつまでも中途半端に絵を描いてるわけにもいかず、かといって介護職にも未来はないので、いい加減覚悟を決めて諸々取り組んでいかなきゃいけないように思います。

もやもやする年末、大晦日は毎年恒例のM氏との年越し呑みでスッキリしたいと思います。 厄年前に厄を落とすくらいの勢いでww
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
来年不惑ですか。私よりずっとお若い。
振り返ってみて、そのころ私も体調不良のことが多々ありました。今から考えると男の更年期だったような…
今までの生活習慣と体の変化(老化)との不一致だったと思います。
でもだんだんと「適応」して今日に至ってます。誰もそうなんでしょうね。

こちらストレスのお話あっぷ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 16:44) 

にく

> 夏炉冬扇さん

書き込みありがとうございます。
不惑…ですねえ。もう歳はとりたくないですが、やむを得ませんね。
今からこんなんじゃ厄年が怖いですが、なんとか元気でいたいものです。
よいお年を!
by にく (2012-12-31 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。