So-net無料ブログ作成
検索選択
日光旅行 ブログトップ

2014年日光の旅 湯西川 [日光旅行]

今更ながら、昨年7月に日光へ旅行した際の写真をアップします。
前回(http://pigstudio.blog.so-net.ne.jp/2014-10-31)は2泊3日の2日目、
龍王峡までアップしました。だいぶ前ですね…
今回は、龍王峡のあとに向かった湯西川を紹介します。

湯西川温泉方面に向かうと、湯西川水の郷がありました。
R0012075.jpg
道の駅のような趣の施設。
この施設周辺は新しい家、建物しかなく、奇妙に思って調べてみると、
案の定、ダムに水没する村が丸ごと移転してきた場所だった。
妙に切ない気持ちになりました。

湯西川。
R0012077.jpg

高手観音。
R0012083.jpg
1557年開基だそうな。
この地域の守護仏として長く信仰されている…寂れた感じがなんともいえない。

湯西川温泉には平家の落人伝説があります。
R0012093.jpg
この施設、犬は駄目そうなので、外から見るだけで帰ってきました。

何故か切ない湯西川の山は更けてゆく。
R0012114.jpg

鬼怒川温泉駅に寄ったりしながら、今夜の酒と肴を求めて地元スーパーを目指す。
その道すがら発見した、ウエスタン村の廃墟。
R0012119.jpg
記憶では、高校のころ、一度親戚のおばさんと訪れたことがある。
当時から閑古鳥が鳴いてたが…こうして廃墟になってしまうと、とても切ない。

妙に酒の充実した地元スーパーで、地酒や地ビール、土産物を買い込み、
素泊まりの宿にてディナー
山椒ビールは個人商店で作られてたものだったような。
R0012123.jpg

鬼怒川温泉麦酒。これは割と手に入りやすいです。
R0012135.jpg

3日目へと続きます。
廃墟ウエスタン村にもちょっと侵入してきました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2014年日光の旅 龍王峡その2 [日光旅行]

今更ながら、今夏に日光へ行った際の写真をアップします。
もう4ヶ月近く経っちまったなあ 今年もあと2ヶ月。早いもんだなあ

虹見橋を越えさらに龍王峡トレッキング。
R0011975.jpg

こまちは名もなき小さな滝で、水遊び。
R0011985.jpg

底なし沼。本当に底なしではないんだろうけど。
野生のタヌキを目撃しました。
R0011992.jpg

森林浴。
R0011994.jpg

とにかく緑な森の中。
R0012007.jpg

ムササビ橋の上から。滝が見える。名前のあるものからないものまで、滝はあちこちにありました。
R0012014.jpg

吊り橋はちょっと怖いこまちさん。
R0012021.jpg

すげえ岩だ。
R0012027.jpg

森の中から渓流を見下ろす。
R0012034.jpg

やっぱり水遊びが好きなこまちさんであった。
R0012040.jpg

竪琴の滝。
R0012057.jpg

会津鬼怒川線、龍王峡駅。
R0012066.jpg

龍王峡にあった土産屋のおじさんおばさんにこまちさん可愛がってもらいました。
フレンドリーで感じよかったです。

今度は湯西川方面へと続きます。
タグ:日光 こまち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2014年日光の旅 龍王峡その1 [日光旅行]

台風の影響で夜のうちに雨が降った。
天気は悪く、朝も雨は降ってるけど、そんなにひどい天気ではない。

2日目朝のこまち散歩。
宿の近くの古い民家には、いつの時代に出来たものか、立派な石垣がありました。
R0011899.jpg

稲穂。いいなあ
R0011900.jpg

まずは龍王峡を見て行きます。
R0011907.jpg

木に覆われた崖を降りて行きます。
R0011913.jpg

ちょっとハードかもしれん。
R0011920.jpg

虹見滝。すごい落差。写真では迫力がなかなか伝わらない…
R0011925.jpg

真顔で虹見滝を見つめるこまち。
R0011931.jpg

五竜王神社。
R0011940.jpg

渓流。
R0011948.jpg

渓流を渡る。マイナスイオン
R0011950.jpg

虹見橋からの鬼怒川の眺め。
R0011954.jpg

虹見橋から見る虹見滝。
R0011961.jpg

天気は悪いけど、すげーなあ、龍王峡。
まだ続きます。
タグ:日光 こまち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2014年日光の旅 湯ノ湖〜だいや川公園 [日光旅行]

湯ノ湖畔にお社がありました。雰囲気が最高でした。
R0011841.jpg

湯滝。とにかくスケールがでかくて(落差50m)、滝全体の写真は撮り忘れました。
とりあえず上からw
R0011844.jpg

湯滝を見下ろす展望台にて。こまちさんいい顔してんね。
R0011852.jpg

湯ノ湖に戻りました。こまちは水遊びにハマってます。外人さんにもこまちは人気でした。
R0011872.jpg

戦場ヶ原で寄ったお土産屋さんにはすごいものがありました。金の精の山のお土産ですか…
20140709.jpg

この日の〆の散歩は日光だいや川公園にて。雨だけど霧雨程度。
台風直撃でどうなることかと思いましたが、想像よりも全然大丈夫でした。
R0011883.jpg

きれいな風景。
R0011887.jpg

宿に着いてぐったりおやすみこまちさん。お疲れさま。明日もよろしく。
20140709001.jpg

この後、飼い主達は宿の近くのスーパーで買い込んだ地酒と地域の特産品で呑んだくれたのでした。
いや、呑んだくれたのは俺だけか。
タグ:日光 こまち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2014年日光の旅 〜湯ノ湖 [日光旅行]

もう何ヶ月も遠出してなかったので、
先月、リフレッシュも兼ねて日光へ行くことにしました。

本当なら沼田に宿をとって、そこを拠点にあちこち見てこようと思ってたけど、予約いっぱいでとれず。同じグループの日光鬼怒川店がスカスカだったので、そちらへ予定変更しました。

日光鬼怒川と言えば、僕にとっては母親の実家がある場所で、実際、泊まった宿から3kmほどのところにその家はあります。今になってもあまり開発されることもなく、素敵なクソ田舎のまま。

帰省のような感覚で、旅行に行ってきました。

さあこれから出発。
R0011718.jpg

日光宇都宮道路は何もない山の中を抜けていきます。
R0011721.jpg

茶色い看板のファミマ。
R0011727.jpg

大谷川(だいやがわ)。
R0011755.jpg

こまちは水遊び。
R0011796.jpg

これからいろは坂です。
R0011807.jpg

名もなき滝。
R0011811.jpg

風に吹かれて。気持ちよさそう。
R0011812.jpg

ガスってるけどいい眺め。
R0011822.jpg

中禅寺湖。以前こまち連れで堪能したので、今回はスルーです。
R0011827.jpg

湯ノ湖。水がきれい。硫黄臭い(笑
小学校の修学旅行で来た際、朝っぱらから駅伝の練習で周囲を走った覚えがあります。
R0011834.jpg

まだまだ旅は続きます。
タグ:日光 こまち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
日光旅行 ブログトップ