So-net無料ブログ作成
検索選択

2016も終わり。 [雑感]

ついさっき奥さん新潟の実家へと帰省していきました。
いつもはM氏と酒呑みながら年越しですが、今年は諸事情により我が家で紅白見ながらこまちとサシ呑みで年越しです。久しぶり…何年ぶりかの孤独な年越しです(笑

R0022423.jpg
IMG_2303.jpg

以前にも書きましたが、今年を一字で表すなら「休」と「虐」でした。
NYにも行ったし

IMG_1933.jpg

個展は成功だったし

R0025942.jpg
R0025943.jpg

カツヲとも出会えたし、

IMG_3988.jpg
IMG_4027.jpg

絵的にも目指す方向が見えた感じでいいこともありましたが、嫌なことばかり目立ってしまってなんとも…トンネルに入り込んで未だ先が見えない感じです。

来年は飛躍とまでいかなくていいから、何かキッカケをつかみたいなあ
待つだけじゃなくて攻めていきたいですね。

IMG_4583.jpg
IMG_4610.jpg

皆さま、よいお年を。
2017年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

帰国しました。 [雑感]

今週月曜昼ごろ、ニューヨークから帰国しました。
帰りの飛行機の中も一睡も出来ず、「レヴェナント」に「オデッセイ」「スポットライト」と、映画を3本も見てしまいました。

ロウワーイーストサイドと言ってもチャイナタウンの目と鼻の先のホテルで9泊、なかなか生ゴミ臭い街で、活気に溢れてました(笑

IMG_1677.jpg

ひたすら歩き倒して、残り2日間は足裏の豆に悩まされました。

IMG_1818.jpg
IMG_1737.jpg

ルーカスやアーロン、ナディアといった何人かの人との出会いは嬉しかったし、今後につながりそうな話や、また、イラストのネタとしても様々なものを見聞き出来ました。

IMG_1937.jpg
IMG_1119.jpg

キッカケを作ってくれ、現地でも言葉のハンデをフォローしてくれたTさんや、出発前のフォローや日本で気長に待っててくれた奥さんに感謝します。昨日の今日で、今は気が抜けてますが、しっかり作品に生かして個展で成果を見せられたらと思います。

IMG_1939.jpg

11月の個展、ルーカスとアーロン、見に来てくれないかなあ
あと、今朝、インスタグラムで9月にナッチが来日するような情報が…憶えているかなあ

IMG_1038.jpg

以下の映像は、ヤンキースタジアムに向かうメトロの車内で、突然始まったライブの様子。
カラオケといえばカラオケなんですが、かっこいいラップです。
こうして彼らはチップをねだります(笑 こんなことが日常茶飯事です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

渡米します。 [雑感]

と言っても移住や留学というわけではなく、9泊11日の旅に出ます。
7月8日に成田を発ち、7月18日に帰国予定です。

IMG_1626.jpg

え〜ほん代表の多屋さんに誘われまして、悩んだ挙句一緒に行くことにしました。
NYでギャラリーを巡り、うまくいけば現地エージェント等とも話をしたいと思っています。

IMG_1627.jpg

そのために表紙裏表紙含めて全8ページ、A4サイズの冊子を100部作りました。

IMG_1628.jpg

TumblrやNote、Behanceなど様々なSNSにも作品をアップしてるので、
iPad Miniを駆使しプレゼンを行いたいとも思っています。

IMG_1629.jpg

いろんな準備はしましたが、ツアー以外の海外は初めてだし、
英語勉強もろくに出来てないので、正直、不安でいっぱいです。
不安だらけです。

IMG_1630.jpg

でも頑張らないとなあ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2015年も終わり [雑感]

今年の総括はちょっと難しい。
大きかったのは、被災地の旅、そして個展。

R0019167.jpg
R0019210.jpg

福島第一原発周辺の、帰還困難区域の現状は悲惨のひとこと。
恣意的なメディアはなかったことにしようとしているが、そんな操作に乗れば、それはまさしく愚民化、劣化。
僕はこれからも福島を見て伝えていきたい。まだ帰れない地区があるのに、福島第一原発が安心安全になるために結果を出しているなんて言えないよ。

R0019256.jpg
R0019304.jpg

介護でも、まさか自分がアミーユのような虐待疑惑に巻き込まれるとは思わなかった。でも僕は言いたいことは言うしおかしいことはおかしいと言う。
絵で食えてるわけではないが、僕には介護しかないわけではない。そんな立場だからこそ言えることがある。

来年も11月に個展開催。僕は常に前回を越えていきたい。7月にNYへ行く予定だけど、それだって観光には終わらせたくない。見る人を驚かせ、感動させたい。そして結果にも繋げたい。

来年は、これまでの人生の変革、ターニングポイントと言えるような年にしたいなあ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

こんな日本に誰がした [雑感]

東京五輪なんてやらなきゃいいと思ってたけど、
それとエンブレムの問題は話が違う。

ターナーアウォードで佐野さんを知り、
後日広告代理店で働いてることを知ってから
ずっと尊敬するデザイナーだった。
そんな尊敬する人が、左右問わず、
政治的な意図を持った人々から
よってたかってボロクソに叩かれてる。

こんな集団リンチ状態がそもそも異常だし、
この状況を傍観することは、アート、芸術の自殺だと思う。
政治的な理由によって1人の優秀なデザイナーが日本から葬られようとしてる。
創作活動が制限された戦前の復活だ。
そんなこと、許せるものか。

このまま佐野さんが日本で活動することが難しくなり、
海外に拠点を移したとして、
いずれ日本から追い出したことを誰もが後悔する日が来るだろう

・・・

…そして東京五輪エンブレム使用中止。
集団リンチの成果が出ました。
でも「パクリ確定」とか言ってもうしばらく続くでしょう。
佐野さんが作った作品は他にもあるし。

次は誰がエンブレム作るんでしょうか
まさか全国の小学生に公募とかするんでしょうか
誰かデザイナーに頼むとして、
いったい誰がこんな火中の栗を拾うんでしょうか
コンペをやったところで、誰もが萎縮してしまうね。

僕的には、佐野さんに利権200億とデマを流した尾木センセ、
佐野さんの作ったアルファベットの展開案を「醜悪」と中傷した茂木健一郎、
佐野さんを擁護する奴はデザインを語る資格なしと
上から目線で見下す日本文化デザインフォーラム理事長水野誠一、
これら知ったかぶりの素人さん達に
是非エンブレムを制作していただきたいと思います。
さぞかしご立派な作品が出来上がることでしょう。

・・・

みんなで集団リンチを楽しむ、現代の魔女狩り国家。
日本人なんてクソみてえだわ
もうこんな国から出て行きたいわ
東京五輪など潰れてしまえ

…あっ それが佐野バッシングの目的の1つだっけ
危うく乗せられるとこだった

IMG_3414.jpg
IMG_3416.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

買い替え。 [雑感]

我が家では、ブラウン管アナログテレビデジタルレコーダーをつないでテレビを見てました。
レコーダーを買って5年、つい先日壊れました。
新しくレコーダーを買いに行ったところ、アナログ出力ジャックのついてるレコーダーはほとんどありませんでした。
結局、テレビまで買い換える羽目になり、10万近く吹っ飛びました。

テレビは、5.1chサラウンドのステレオともつないでました。
W杯などのイベントはサラウンドスピーカーで臨場感たっぷりな中で見てました。
9年前に買ったステレオと、今日買ったデジタルテレビはつなげません。
来年のリオのオリンピックやW杯予選は貧相なテレビのスピーカーで聞くしかないです。

いつも思うけど、デジタル化でよくなったことは1つもない。
金がかかるだけだし、正直、年寄りには難しくてセッティング出来ないしね。
アンテナ線につなぐだけで良かった時代に戻してほしい。
しみじみ思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

生さだ [雑感]

今月からうちの職場で働くことになった新人さんは、新人といっても僕と同じ介護職経験10年のベテランさん。真面目すぎてちょっとイタいところもあるけど(笑)、面白い人。
そんな彼がさだまさしファンであることが判明。
ラヂヲのセイヤングの時代から聴いていたという…

まさかと思い、生さだの話を振ってみると、彼の方から 「去年さいたま市に来た時見ましたか?」と。
「あの時は犬連れて入り待ちしました!」
「入り口の手前で犬を抱っこしてたのが僕です」
「あーあの時の!?」

なんと、彼も生さだがさいたま市でやった時に会場に来てた!
こまちがさいたま市のゆるキャラ、サイちゃんタマちゃんに向かって吠えたせいか(笑)、憶えてた!

変なところで不思議な出会いでした(笑
タグ:さだまさし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

わかりやすいプロジェクト 原子力災害編 [雑感]

わかりやすいプロジェクト原子力災害編
福島を写そう4】
http://nucleardisaster.net/photo/854
【福島を写そう5】
http://nucleardisaster.net/photo/882

GWに2泊3日で、友人といわき〜福島第一原発〜南三陸〜気仙沼と旅してきました。
そのレポートを100枚以上の写真とともにFacebookにアップしたのですが(フォトブログでも更新途中)、別の友人の紹介でそれが報道関係者の目にとまり、上記サイトにて5枚の写真とともに原稿に若干の加筆修正を加え、公開されました。

写真は5枚だけですが、僕が見てきたものをより多くの人に見てもらいたいと思っていたので、よかったです。この場を借りて、一緒に旅してくれた友人、紹介してくれた友人、掲載してくれたKさん、家で気長に待ってくれた奥さんに改めて感謝したいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

被災地に行ってきました。 [雑感]

こちら→http://pigphoto.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305557760-1

国道6号線上とはいえ、福島の帰還困難区域に入って感じたこと。

糸井重里や佐々木俊尚など、ネガティブな情報に疲れて、ポジティブであることを推進(というか押し付け)する人がいる。
その人たちの言うことは正しいことも多いし、気持ち的にもそうありたいけど、帰還困難区域やその周辺の状態を見ると、ハッキリ言ってそんなこたぁ無理だ。少なくとも僕は。
いわきや仙台、南三陸、気仙沼、もっと言えば電車で見てきた会津等、遅いながらも工事が進み、復興に向けて動き出してた。でも原発周辺は…4年間、止まったまんまだよ。安易に食べて応援なんて言えないよ。
後ろ向きになりがちな社会をなんとかするために、ポジティブであることを勧めるのだろうけど、それと、なんでもかんでも「風評被害」というのがくっついて、原発の話題はタブーになってしまった。

5月4日、1Fから多量の水蒸気が出てきたという情報がある。信憑性は定かではないが、実際、その映像もネット上にあった。僕らがちょうど原発から約2km地点にいたその日、その時間、写真でも解るように、プラントの下の方から霧が広がっていった。前日は結構暖かかったし、当日は寒かった。その気温差で海上ばかり霧が出るって話もあるけど。

正しい情報が少ないから、不安になる。
「正しく恐れる」ってことと、現実から目を逸らすことは全く違うと思うんだけど、どうだろか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

静岡へ [雑感]

明日から静岡県袋井市へ奥さんとこまちとともに旅行に行ってきます。
袋井市を拠点に、霊犬神社や浜名湖、秋葉山本宮秋葉神社、天竜川、飯田線、大井川鉄道などなど見てきたいと思います。
最近ハマってる滝も見てこようかと…龍門の滝とかリサーチ中。
いろいろ写真撮って、3月末のHEARTokyo3月展に向けた資料をゲットして来ようと思います。

IMG_04621.jpg

この前胃カメラをやってきましたが、胃にびらん状の炎症が見つかり、慢性胃炎と診断されました。
じわじわとストレスがかかった結果、慢性胃炎になるそうで、胃潰瘍の一歩手前と言われました。
他にも腫瘍やら胆石やらあって、なんかボロボロな感じです(笑
仕事を辞めてよかったかもとちょっと思いました。

旅行先で現地の美味しい酒を呑みつつ、リフレッシュしてきます。
タグ:こまち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート