So-net無料ブログ作成
検索選択

BASEにてiPhoneケースはじめました。 [イラスト]

BASEiPhoneケース売ってます。



個展で出展した作品をアレンジしたものです。
こう言っちゃなんですが、SUZURIより安価でいいと思います(笑
上記はiPhone7用ですが、トップページにアクセスすれば6や5などにも対応しています。
よろしくお願いします。
タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ネットショップオープンです。 [イラスト]

BASEなるサイトを通じて、ネットショップオープンしました。

ART SHOP SUZUWO(アートショップスズヲ)
https://suzuwo.theshop.jp/

個展ではポストカードや缶バッジといったグッズの売り上げが好調でしたが、ネットを通じて今後も続けていきたいと思います。今はまだイラストの原画作品と缶バッジのみの販売ですが、ポストカードや絵本、ゆくゆくはTシャツトートバッグ、うちの奥さん制作の雑貨なども販売していきたいと思います。

よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

個展『憂鬱な旅人』終了しました! [展示会]

27日で個展が終了しました。来てくださった方、気にかけてくださった方、皆さまありがとうございました。

IMG_1592.jpg

ゆう画廊での個展は、1回目(2013)の来客者数120人、2回目(2015)150人、そして3回目の今回はともにNYに行ったTさんとのダブル個展ということもあり、250人オーバーという素晴らしい結果となりました。売上についても、わずかに過去を上回ったように思います(それでも少々赤字ですが)。

IMG_1589.jpg

パーティーは変なおっさんがひとり紛れ込んでブチ壊されましたが、それ以外はとてもいい展示でした。インスタグラム経由でNYで知り合った友人から作品購入依頼があったり、インスタで見たと言う人が来たり、他にもチラシミュージアムなどネットでの宣伝が重要になって来てると実感した個展でした。

IMG_1588.jpg

ひたすらペインティングした個展でしたが、評価もまずまずだったので、しばらくこの路線で行くと思います。

IMG_1590.jpg

前回の個展では、僕が福島の帰還困難区域で撮影した写真を元に描いた絵がありました。今回も、会津で撮影して来た写真を元に描いたものが何枚かあります。福島県浪江町の海岸の絵もあります。そして、福島出身で僕の個展を見に来た人も数人いました。

IMG_1591.jpg

今、国は、福島への旅行は促進してても、原発事故はネガティブで触れないようにしています。なかったことにしようとしている。そんななか、今回の個展で五年前に描いた『F』を初めて見て、涙ぐんでいる人がいました。

IMG_1594_2.jpg

風化しないよう少しでも助けになれるのなら、ありがたいと思います。

IMG_1930.jpg

皆さま、改めて、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

個展のお知らせ [展示会]

DM2016_web.jpg

鈴木邦弘個展
憂鬱な旅人〜MELANCHOLIC TRAVELER〜

2016年11月21日(月)〜11月27日(日)
12:00〜19:00(最終日16:00まで)


ゆう画廊 6階ギャラリー
東京都中央区銀座3-8-17 銀座ホウユウビル6階
TEL/FAX 03-3561-1376
http://ywgarou.jimbo.com/
yw_garou@yahoo.co.jp

今年も個展を開催します。なにやかにやとプライベートが騒がしいですが(笑)、個展では必ず皆さまを楽しませたいと制作に励んでおります。よろしくお願いします。

・・・

Kunihiro Suzuki Exhibition
MELANCHOLIC TRAVELER


2016 November 21 (Mon)〜November 27 (Sun)
12:00〜19:00 (last day 〜16:00)

YW Gallery 6th floor
Ginza Hoyu-building 6th floor, 3-8-17 Ginza, Chuo-ku, Tokyo
TEL/FAX 03-3561-1376
http://ywgarou.jimbo.com/
yw_garou@yahoo.co.jp

My solo exhibition will be held also this year. My private life is very noisy (lol), I am hard working painting and want to be entertained everyone in the exhibition. I am looking forward to seeing everyone.

2016flyer_web.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2016年ニューヨークの旅コンプリート [NYの旅]

noteに掲載していた2016年NYの旅、2ヶ月かかってコンプリートです。
全19エピソード、厳選された約400枚(多分)の写真とともに、NY旅行記をお楽しみください。

https://note.mu/niq/m/m4312687590fb
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

展覧会のお知らせ [展示会]

IMG_1008.jpg

●13th HEARTokyo 9月展

●2016年9月24日(土)〜10月21日(金)
●8:00〜21:00(初日15時から)
新宿西口プロムナードギャラリー
新宿区西新宿1-9(新宿西口ロータリー前 明治安田生命ビル地下)


●出展作家:
うてなかよこ、Hutenaはしばみ、黄山真夢、小林ひろみ、笹木芳夫、鈴木邦弘、Tako★MASARU、ちぎり屋さゆき、ちゃーちん、津川聡子、綱島ヒロユキ、なんばもにか、西村隆志、のりぶぅ、宝千花、マッシモロッシ、山本正子、4C(よっしー)
その他、様々な団体や個人が親子コラボレーションで参加しています。

●主催:HEARTokyo実行委員会(にこぽん太陽アート団)
●共催:東京都・東京都教育委員会・こころの東京革命協会
●後援:文京区教育委員会
●問い合わせ:東京都青少年・治安対策本部総合対策部青少年課 TEL 03(5388)3187

HEARTokyo(ハートうきょう) http://www.heartokyo.com/
こころの東京革命 http://www.kokoro-tokyo.jp/

A2サイズの作品2枚出展してます。新宿西口の通路上ですので、皆さんお気軽に見に来ておくんなまし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『私の中原中也 詩世界展』終了しました。 [展示会]

「私の中原中也 詩世界展」昨日で終了しました。見に来てくださった方、気にかけてくださった方、皆さんありがとうございました。

IMG_1401.jpg

今回制作するにあたって初めて中原中也の詩集を読みましたが、いろいろと今の自分の心境とも重なるところもあり、すんなりと描くことが出来ました。11月の個展に向けた方向性も少し見えたように思います。

IMG_1403.jpg

今度は、24日から新宿のプロムナードギャラリーにてHEARTokyo9月展が始まります。まだ1枚しか描けてないので、また頑張らなきゃ。ていうか11月まで絵や諸々、全て頑張らなくては。
自分が壊れない程度にやっていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

展覧会のお知らせ [展示会]

IMG_1383.jpg

私の中原中也 詩世界展

2016年9月7日(水)〜12日(月)
12:00〜19:00/最終日17:00まで


蛇の目/鈴木邦弘/野嵜貴子/みなもとるり/室井さと子

ギャラリーころころ
〒162-0056 新宿区若松町35-15
Tel: 03-6457-3611
Web: http://d-korokoro.com/
東西線早稲田駅出口2より徒歩12分
□大江戸線若松河田駅若松口2より徒歩5分
□バス新宿西口〜東京女子医大若松町下車

今回初めて中原中也の詩を読みましたが、その世界になるべく近付けるよう制作しました。興味のある方はよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「2016年ニューヨークの旅」 [NYの旅]

「note」にて、「2016年ニューヨークの旅」の掲載を始めました。

https://note.mu/niq/m/m4312687590fb

インスタグラムでちょっとしたコメントと写真リアルタイムで載せてましたが、こちらはさらに詳細なものです。現地で書いていた日記を元にしています。興味のある方はどうぞ。ちなみに無料です。

In the "note", I began the publication of the "Journey of 2016 New York". I had put a little comment and photos Instagram in real time, this is what further details. It based on the diary I was writing in the New York. Please if you are interested. By the way, it is free.
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「何もわからない人」など存在しない [介護]

テレビで、明石家さんまが重度の認知症の人を指して、「あの人たちは幸せなんや」と言いました。つまり、人生の最後に辛いことも何もかもわからなくなって、幸せだと。多かれ少なかれ、同じように考えてる人はいると思います。

これは非常に危険な考えです。幸せだと思ってるうちはいいですが、何もわからないのに生きている価値はあるのか、といった勘違いへ繋がる可能性もあります。実際、石原慎太郎がそういった発言を行っています。

彼らは何もわからないのではありません。わかっているのに、うまくリアクション出来ないだけです。伝えたいのに、うまく伝えられないだけです。人は意識不明の状態であっても、脳は活動しています。思うように身体が動かず、うまく伝えられないだけです。

薄っぺらなヒューマニズムで言っているのではありません。認知症における中核症状と周辺症状、このメカニズムを理解すればわかります。中核症状である見当識障害と記憶障害、それにより引き起こされる暴力などの周辺症状の数々。こういったメカニズムを理解すれば、彼らが何もわからないのではなく、わかっていても伝えられないだけだとわかります。

僕はよく、認知症の人は空気を読む、といいます。そうでない人の何倍も空気を読みます。認知症で失われたものの代わりに、より鋭敏になる能力もあるのだと感じています。

話は逸れましたが、重度の知的障害者であっても、それは同じだと思います。様々な障害によって失われた(あるいは先天的に存在しない)こともあるでしょう。しかし、たとえうまく表現出来なくとも、その代わりに発達した能力は必ずあります。

生きている限り、何もわからないということはありません。表現出来るか出来ないかの違いだけで、誰もがそれぞれ、きちんと感情を持って自分の人生を生きています。

僕は長年高齢者介護に携わるなかで、そのことを学びました。これまで働いていた職場でも、余裕のあるときは後輩たちにそういった話をしてきました。わからないようでわかっている、そう思うだけで、認知症の人に対する接し方は変わりました。

介護現場の慢性的な人手不足で新人を教育する機会は失われています。また、綺麗事にこだわってられない過酷な現場の実態もあります。相模原の事件の犯人は、実際に行動に移したという点で明らかに異常ですが、同じように間違った考えを抱く人はたくさんいるように思います。

「何もわからない人」など存在しない。そのことをもっと多くの人に周知するべきだと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート